こんばんは。
本日、三重運輸支局輸送担当者様より8月末申請の一般貨物の営業許可がおりたとの連絡をうけました。要件的にはギリギリのラインだったので心配しておりましたが無事業務が終了し安心できました。要件が完全に許可が下りるラインの依頼しか受けない安全な案件しか受けない先生方もある意味では親切丁寧だと思いますが、こういう難しい状況で突破口を見つけて無理越し許可に結び付けるのもまた私の役目だと思っています。後は届出書を提出し連絡票発行後の緑ナンバー取得と運送開始届出を提出して業務終了です。
話は変わり、
先日、新入会員の方に仕事を何件か回してあげようかと電話しましたが話になりません。
同業者とはいえ、私も開業当初は何もわからない中からスタートしています。そんな中でも客にわからないということをわからないよう装い自らのスキルアップの糧とし、ようやく今はある実入りもよくなってきました。新入りの方は口を揃えていいます。『わからない』『迷惑をかけたくない』と。
私の開業当初はマイナスでも業務経験こそ収入だと必死で勉強しました。私なら迷うことなく『意地でもやります』の一言です。迷惑をかけるというのは失敗が怖いとも読めますが、失敗もまた経験です。どんどん失敗して客に怒られればいいと思います。あらゆる電話応対等の営業経験も必要な知識です。少しえらそうですが、お金がない。仕事がない、わからないなら、経験をつみ業務の数をこなすしかないかと思います。金はその見返りです。自営業でも会社員でもやる気がない人は伸びないかと思います。私自身、何もわからない中からスタートし必死の努力で、集客・業務・パソコン・営業・マナーと多方面に渡り必死で勉強しています。今でもまだまだです。新入りの方はそれ以上に努力が必要なのではないかと思います。
生意気だと感じるかと思いますが、少し考えが甘いのかなと思いました。
お疲れ様です。